
各種ブログランキングに参加しています♪
年末年始のパーティに最適!最高級仙台牛ローストビーフ

白猫兄弟の持病を比較

うちの白猫兄弟は体質も全く違います。本当に似ているのは見た目だけです。
我が家でもっとも気を付けているのは、なんと言ってもみぃの食べ物アレルギーです。
一番最初に里親会の方から薦められた餌はヒルズのキトン用ドライフードと、カルカンのウェットフードでした。
言われた通りに与えていたのですが、ある日から突然カルカンのウェットを食べなくなってしまいました。
(猫を飼い始めて初の来客があった日から、突然食べなくなってしまいました・・よほどストレスだったのでしょうか・・)
それで色々なウェットフードを試したのがみぃのアレルギーの始まりでした、、

合わないウェットフードを与えると決まって首元にハゲが出来てしまいます。これはだいぶ直りかけのとき。ハゲ始まるとだいぶ痒みを感じるようで掻き毟ってしまい、だいぶひどい傷になってしまいます。それがカサブタになってまた少し掻いちゃって、またカサブタになって・・を繰り返し完全にキレイに直るまで1~2ヶ月位かかってしまいます・・・。
20110424_01.jpg

通常のウェットフード以外にもオヤツ用のササミや、オヤツ用の乾燥カニカマでもアレルギーが出てしまいました。。乾燥してるのにダメとは、、、なので今ではもっぱら決まった物しか与えていません。。。
20110424_02.jpg

お薬を塗るとたいていムクが舐めてくれちゃいます、、、余計直りが遅くなってしまっている原因かもしれませんが、避ける手立てがなくて困ってます、、
20110424_03.jpg

一番最近では、足にキズが・・・。ムクに噛まれたか、ストレスで自分で噛んだか?今のところ原因不明です。。。
20110424_04.jpg

とまぁ、持病の食べ物アレルギーがあったり、ストレスの心配があったりとみぃたんには何かと心配させられっぱなしです。。もっともっと元気で丈夫になってほしいです。通院暦もムクちゃんより断然多いです。でも病院で先生を威嚇しちゃうのでこれまた一苦労です。
20110424_05.jpg

そこへいくとムクちゃんは、元気に遊んだ勲章のようなキズをつくることがあるくらいで、予防接種と去勢以外で通院した経験は皆無です。頼もしい猫ちゃんです。さすがムクちゃんです。
20110424_06.jpg

ムクちゃんの心配事といえば、なんと言ってもこのメタボ腹でしょうか、、と言っても、なんだかこのお腹も頼もしい感じがしちゃうのですが。。よく食べてよく遊ぶ元気印のムクちゃん。成人病だけは気をつけようね。
20110424_07.jpg




みぃとムクの病気暦など比較表



症状みぃムク
アレルギー食べ物(特に脂っこいもので出やすいのでウェットフード選びが難しい)なし
吐くほとんど吐かない。(今まで2回だけ)たまに吐く(毛玉ではなくて、食べすぎたり、急いで食べてしまうことが多くて食べたばかりの物をもどすことが多い)
粗相ムクが粗相したときに、つられて一度だけ(笑)帰りが遅くなってしまいお留守番が長時間になってしまった日は、帰宅後すぐに粗相してしまうことがある。
キズほとんどなし目の上に数回あり。みぃに攻撃されているか(みぃはあま噛みとか力加減がヘタなので)、何かに激突しているか?
ハゲみぃの場合は、食べ物で出るアレルギーは決まって首元がハゲる。あとストレスでお腹を舐めすぎてハゲた経験もあり。ストレスの原因はイマイチ分からずじまい。。。なし

皆さんのお宅の猫ちゃん達の健康状況などはいかがですか?

各種ブログランキングに参加しています♪
年末年始のパーティに最適!最高級仙台牛ローストビーフ

コメントの投稿

非公開コメント

みいたん:2009年7月生まれの男の子。むくちゃん:お兄ちゃんぽい。たいちょう:Webデザイナー

天使になったワサビちゃん。
売上の一部が動物愛護団体に寄付されます。



我が家のムクちゃんにそっくりな白猫ちゃん



日本一の和牛!牛タンがサイコー

最高級仙台牛専門店 仙台屋



最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
新座犬猫里親会
しっぽのなかま
