スポンサーサイト

各種ブログランキングに参加しています♪
年末年始のパーティに最適!最高級仙台牛ローストビーフ

里親会さんからペット譲渡の流れ

しつこいようですが我が家の愛猫達は新座犬猫里親会さんより譲渡いただきました。
そこで、今後里親になることを検討している方のために譲渡の流れをざっくりご紹介します。

1.里親会の譲渡会場に行く
新座犬猫里親会 活動報告をごらんいただけるとわかりやすいです。
猫ちゃんを検討したいるようでしたら、時期によってたくさんの子がいるときと、そうでないときがあるようです。
私が行ったのは10月でしたが、9月の方がたくさんの猫ちゃんがいたようです。
逆に11月になるとぐっと猫ちゃんの数が減っていてたしか子猫はいなかったような気がします。
19.jpg

2.お気に入りの子を抱っこしてみる
会場で運命の子と出会ってしまったら、猫ちゃんを抱っこさせてもらいましょう。
抱っこ部屋があって、そこで座ってゆっくり抱っこさせてもらえました。
ここで捨て猫を保護して世話をしてくださった方に性格とか不安なこととかいろいろ聞きましょう。

3.覚悟が決まったら申請書類を記入します。
はっきり覚えていないのですが、現在の住所とか、職業とか、アンケートとか記入したと思います。
記入の他にいろいろ質問とかもされました。うちの場合は共働きなので昼間は留守になってしまいます。
子猫がまだ小さいうちは一日に何度かに分けて食事を与えなくちゃいけないので共働きだと厳しいようでした。
うちの場合はまぁギリギリ大丈夫かなぁというタイミングだったみたいです。
このとき里親会の会長さんが家庭訪問の来る日を決めます。皆さんのお宅を訪問されているのかわからないのですが、猫にとっての危険物がないかとかの下調べをしてアドバイスをしてくれます。

4.会長さんによるお宅訪問
会長さんが自宅に来ます。もしかしたら、この時までにトイレなどの最低限の必需品を揃えるように指示されたかもしれません。うちの場合はマンションの7階なので窓からいきなり脱走されないように注意するように言われました。さすがの猫でも7階から落ちたら大変ですものね。あと完全室内飼いにすることやワクチン接種などのお話がありました。このとき実際に猫ちゃんが来る日を決めます。

5・猫ちゃんが来るまでの準備
トイレ(猫砂も)を用意して、食事用のお皿とか、総合栄養食の明記がある餌とか最低限のものを買い揃えておきます。私は猫を飼うのが始めてだったので「猫の飼い方」などの本を数冊飼ったり、猫用のベッドも用意しておいた気がします。

6.晴れて我が家に猫ちゃんが!!
会長さんがうちに猫ちゃんを連れてきてくれました。本当に会長さん大変ですよね。ありがとうございます!!
最初は用意しておいた猫トイレに猫がこれまで使ってたものとかと一緒に入ってもらいます。(自分の匂いがすると安心するようです)しばらくそのままにして猫の気分が落ち着いて自分でトイレから出てくるのを待ちます。

ざっくりこんな感じだったような気がしますが、これはあくまでうちの場合ですので詳しくは里親会さんのHPなどをご覧ください。
bnr01.png



スポンサーサイト
各種ブログランキングに参加しています♪
年末年始のパーティに最適!最高級仙台牛ローストビーフ

コメントの投稿

非公開コメント

みいたん:2009年7月生まれの男の子。むくちゃん:お兄ちゃんぽい。たいちょう:Webデザイナー

天使になったワサビちゃん。
売上の一部が動物愛護団体に寄付されます。



我が家のムクちゃんにそっくりな白猫ちゃん



日本一の和牛!牛タンがサイコー

最高級仙台牛専門店 仙台屋



最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
新座犬猫里親会
しっぽのなかま
